ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー5年後の生存率56%ー

光と申します。妻の癌(子宮内膜間質肉腫)が発症(2016年2/1告知)してからの経緯、感情を記しておこうと思います。

娘の高校受験の模擬試験の結果...

模擬試験の結果は志望校に入れる確率が60%とのこと... 微妙だ...。 公立なら、さほどお金はかからないけども、私立になると初年度100万近くかかります。月々も4万くらい。 これに妻の放射線治療で8万持ってかれると、どう考えてもやっていけません。 まだ下…

娘の受験に間に合った

来年そうそう、上の子は高校受験です。 公立の受験高は決まっています。今日は私立をどこ受けるか妻と娘で学校見学に行っています。 良かった。告知から1年は、もうどうにもならない、普通の家庭ではないと不安や娘達に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 …

声を残して置くためにボイスレコーダーを購入

ビデオカメラで声を録音して撮っておくのは大事。 けど、常にビデオカメラを回しておけない。 なので、ボイスレコーダーを購入しました。 これなら長時間録音出来ますからね。 妻の声を鮮明に残して起きたい。なので奮発しました。

御冥福

職場の先輩が亡くなりました。 年齢は70弱。 続々とみんな亡くなっていく...(__)

仲間の力

youtu.be 仲間がyoutubeへのUPをしてくれました。お時間のある方はぜひ。 それにしても、妻は今日は寝こんでいます。 その横で、娘は受験勉強。 ・・不安だ・・将来どんな生活が待っているのか・

妻の今月の結果

今日は月一の通院日だった妻。 結果は横ばいでした。まあ、いい感じです。 ただ、血尿が問題で、膀胱から腫瘍が出てきていて、それが悪さして出血してるらしい。 もう少し様子を見て、放射線で取ってしまったほうがいいかもとか。 「また入院?」と聞くと、…

思いで作りに専念

仕事もしないといけないけど、思いで作りにも時間を使わないといけません。 今日は箱根に紅葉を見に行ってきました。 まだ少し早かったですが、楽しかったです。

血尿が止まらない妻

もうすぐ妻の通院日ですが、妻が血尿が頻繁に・・と言っている。 医者が前に、貧血が心配だと言っていたが、現実的になっている。

ケンカの末の離婚

くだらない喧嘩で引けなくなり離婚する夫婦がいる。 実にくだらない。 私としては、妻が癌で亡くなり、一人になるのが目に見えている。 私が嫌だと言っても、それは近いうちに来る。 そんな私からすればケンカ別れなんて、子供のする幼稚なことだ。 馬鹿かと…

障害年金が貰えないかもしれない・・

妻が働けなくなり、障害年金を貰えると思っていたら、何か複雑らしく貰えないかもしれないとのこと。 弁護士みたいなとこへ相談してみるが、とても定年しての老齢年金まで生きられない妻が、これからも年金を毎月払っていくのはどういうことなのか? 今まで…

癌による傷病手当から障害年金の手続き・・

全く疲れます・・ 傷病手当が1年半たち終わりました。 よって、障害年金に切り替えますが、初めに医者にかかった時が基準とのことですが、その時、妻はパートでした。 で、その時の妻の症状は良性だった。 しかし、その2年後、悪性の癌見つかる・・。 その…

心不全のなりかけで入院・・

今年はホント病気の話ばかりで・・ 今度は会社の同期が心不全の疑いで緊急入院。 とりあえず事なきを得たが・・、まあドキドキします。 まあ、本人は下の毛を剃られたなんて言って、笑い話にしてますが・・(-_-;)

努力と辛抱

タイピングゲームを続けている私。 ようやく順位が一ケタとなった。 まあ、コツもあるのだけど。 でも、これって、毎日続ける努力と、心が折れない辛抱が大事。 何をやるにも、生きる上でも、辛抱ってとても大事。 あの時、辛抱していれば、今の状況にはなら…

録音は大事

カミさんが亡くなると想像したとき、写真よりビデオが大事と思った。 カメラが好きな私だが、ビデオなら「声」が入る。 声があるのとないのでは大違い。 同時に、カラオケに行くと、スマホのボイスアプリを利用して歌の録音をするようにしている。 電話も録…

文化発表会

文化発表会 上の子の中学最後の文化発表会へ行ってきました。 子供のイベントは好きで、私もけっこう顔を出しますが、妻が倒れてからは、年に数回しかいけなくなりました。 貴重な日なのですが、肝心の娘が熱を出し、途中退場となりました。私は残りましたが…

お笑いのはなわの「お義父さん」という曲

この曲を聞いた時、涙が止まらなくなった。 うちの妻も癌なだけに、悲しすぎるし、また勇気も貰いました。

自分だけが不幸・・

やはり、このような状況になってしまうと気持ちが落ちるときは落ちる。 そして考える。 「なぜ自分の妻だけ働いてくれないのか・・」 「働いてくれる妻のいる夫は勝ち組だ・・」 「子供に罪はない・・」 「何としても子供には普通以上の生活をさせねば・・」…

ストレスは自分が作っている?

ストレスは考え方次第で消すことも減らすことも出来るのではないか?と思っている。 やりたくない事が仕事であっても、それを嫌なことと捉えるか、自分をアピールするチャンスと捉えるかで全然結果は違う。 何かやろうと思う時、でもやっぱり止めようと思う…

若くしての死・・

今日、30年ぶりに会ったという二人とともにお茶をした。 懐かしい話の中に、「あいつが24歳の時に死んだ」という話があった。 私は、前は何とも思わなかったかもしれないというか、現実的に考えられなかったが、今はすごく考えてしまう。 実際にそういう…

将来への不安しかないな~

これから先の事を考えると不安でしかない。 子供にお金がかかる時期に妻が働けなくなり、世帯収入が激減し、私も仕事を増やしたが、共働きには敵わない... 国も残業のしすぎに警笛を鳴らすいま、不安...。死ぬ気で働けば何とかなる時代の方が良かった。 頑張…

仲間の死

以前、付き合っていた彼女が亡くなったという記事を書きました。 今でも、やはり思い出してしまうので、気持ちを抑えないで書いてしまおうかと思います。 彼女は癌が発覚したとき、どういう気持ちになったのだろう、小林麻央さんも若くして亡くなりましたが…

また一つ思い出が出来ました

今日は台風の影響か、雨が怪しかったですが、何とか大したこともなく、絢香のコンサートへ行けました。 母親との思い出を娘たちに残すことが私の役目です。 娘も妻も喜んでくれて良かった。

いよいよ絢香を見れる日が来た

こういう状況になり、たびたび思うのが、「生きていれば良いこともある」ということ。 まあ、些細なことなのですが、思ってもいなかった良いことが起きると思います。 今日は生憎の雨ですが、きっと雨も上がるかと思います。 なんせ私は晴れ男(^^)/

明日は癌の気分転換日

明日は気分転換に、絢香のコンサートへ行ってきます 絢香といえば、病気になり休業していたことがありました。 やはり、思い悩んだ時期があったと思います。 そんな彼女から勇気を貰いに行ってきます。 人は皆、苦しみを抱えている。 ただ、それを表には出さ…

女性の髪が抜けるということ

妻とCMを見ていると、外国人女性の短髪の人が出ていた。 すると妻が、「私の坊主は可愛かった?」と聞いてきた。抗がん剤治療をして髪が抜けたときのことだ。 私は1年半前を思い出し、辛かった全てを思い出した。 少し間をおいて、妻には、「思い出したくな…

妻の症状

妻の今月の通院検査が終わりました。 腫瘍マーカーも下がっており横ばいです。しかし、膀胱がやや炎症してるとのことで、薬を飲み様子見とのことです。 たかが膀胱炎、されど膀胱炎ですね。 今までになかった症状が出ると、正直不安でなりまけん。 それにし…

49日、夢に出てこない彼女

夢に出てきてくれなかった彼女。私に話しが回ってきたのは49日を迎えた今。 昔のことなので、私も必死に過去を思い出す。 初めて手を繋いで歩いていた時、彼女は「汗を凄くかいている・・(-_-;)」と恥ずかしそうにしていた。 初めてキスをしたとき、彼女は女…

知り合いの死・・

妻は今のところ大丈夫なのですが、 いやな情報が入りました。 私の昔付き合っていた女性が、癌でなくなったと・・。 享年44歳。 独身だったそうです。 ショックです。 喧嘩別れしたわけではなかったので、また会える機会もあると思っていました。 すごくいい…

報われない努力

どんなに頑張っても報われない、黙って頑張っていると誰にも気づかれない。 だけど、頑張っているのを自分から言うわけにはいかない。 そこは男のプライド。 どんなに頑張っても努力しても、報われない中で、頑張ることで、最後に自分で自分を褒めてあげられ…

ビーズ、泣いて泣いて…

ある人に教えて貰った曲です。 ビーズの「泣いて泣いて泣き止んだら」 この曲の歌詞を見た時、涙が止まりませんでした。 この曲を知っただけでも、出会った意味がある。神様が出会わせてくれたと思いました。