読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー5年後の生存率56%ー

光と申します。妻の癌(子宮内膜間質肉腫)が発症(2016年2/1告知)してからの経緯、感情を記しておこうと思います。

主治医の転勤

4月に入って転勤なのか、主治医が変わったようです。 私としては替わって良かったです。 どうも前の主治医は、何でもかんでも治療を勧めてきて、妻の体をモルモットにしか見ていない気がしたから。 悪い人ではないのだろうけど、顔に感情を出していたら、医…

春休み旅行

何だかんだ、旅行へ行ってきました。 雪降る山中湖です。 4月に雪が降るのは稀だそうで、これはこれで貴重な体験をしました。 旅館の方がアットホームで、今度行くときは、こちらのお土産を持って行こうと思うようなところでした。 温泉あったまった~(^^♪ ↓…

そんなの頼んでないじゃん、だってさ

パパは友達いないよね、と妻に言われた。ずっと家にいるもんね、と娘。 ・・妻がいつ倒れるか分からない状況で、ずっと1年以上、仲間からの飲みの誘いを断り、仲間も気を使ってくれ、助けてくれ、仕事も助けて貰い・・ それなのに、この言いぐさ。 なので、…

虚しさ

充実感のない日々が続く感じだな~ 何だろう、陽気のせいなのか・・ 気ばかり焦り・・。 でも、この年まで生きてくるとこういう感覚に襲われる時が何度かあったことを思い出す。 何かに嵌って、ひと段落したときとか・・。 確かにそういうのはあるし、また何…

何か・・

何だかな~ と、宙ぶらりんの時が過ぎていく。 不安との日々でもある。 このままいくと、先に神経やられるな~という不安もある。 どう生きていくのがカッコいいかというと、愚痴らないこと、情けないことを言わないこと、男らしく、カッコいいパパでいるこ…

妻の体調

妻の体調だけども、病院にいくと変わりないという。 だけど・・、最近は寝ている日が増えてきたように感じる。私は最近、病院に行っても診察室に入らないため、本当のことを知らないとも言える。 妻は大丈夫だった。働きたいくらいというが・・。 私の母が、…

今年も旅行に行ける幸せ

去年の今頃は慌てて、親せきを集め、旅行へ行きました。 みんなで写真を撮って、みんなで泣いて・・。 今年を迎えられるなんて考える余裕もなく、 でも、迎えることが出来ました。 しかも旅行も行けるくらい体調がいい。 さて、神様に感謝し、どこへ行こうか…

欲しいものを手に入れる

欲しいものを手に入れるとき、人は願う。 だが、願うだけでは何もかなわない。 叶ったとしても偶然だろう。 正解は動く。リスクを恐れずに。 自分の心のブレーキを外して手に入れる。 そのタガを外すことが出来るかが新しいものを手に入れる条件だ。 今を捨…

木村沙織さんの引退なので見てきました。

木村沙織さんが引退するというので、試合を見に行ってきました。 流石に大きいですね~、185cmだそうです。他の選手も180cmなんてのはザラです。 私、背の高い女性は好きなのです。カッコいいですよね、手足長いしモデルみたいです。 因みに、妻も一緒に…

ひな祭り

昨日はひな祭りだったのですね。 娘からlineが入ってきて、初めて気付いた(^^; 余裕ないな~、自分と思いました。 イカンイカンm(__)m

耳の不調

妻は、1日どこかに出かけると、2日は寝込むような体調です。 でも、その後は、結構普通に生活していますけどね。 歩くのは、やや早歩きはキツイみたいです。 で、今回、耳鳴りがずっとしていると言い出しました。 まあ、でも1日経ったら治ったみたいですけど…

2017占い

2017年の占い(ネットから)から抜粋したものを記しておきたいと思います。 というのも、後で当たっているか確認するため(^^♪ 「うらなび」というサイトは結構面白いですし、「宿曜」「六星占術」なども面白く、自分を占ってみました。下記抜粋。 まず一言お…

時間は限られている!

人生は時間で出来ている。 無駄には出来ない。 時間とお金のバランスは大事。 それに、趣味や仲間、生き甲斐も大事。 どれを重要視するかというより、全てが大事。 このまま過ごしていれば10年後もこのまま。 いろいろと考えてしまう。 40歳を過ぎてくると、…

話しを聞いてくれる人がいない・・

先日、会社の昇格試験があり、外部の会社のディスカッションやらスキル考査などがあったのですが、その時に、色々と話をする機会がありました。 その方は女性なのですが、実はカウンセリングもしているということで、知らず知らずに妻のことを話していました…

人生とは...

妻の死を考えるようになり、人生とは?なんて事を考えるようになる。 究極的には、人生なんてものは大したものではなく、単に産まれて死ぬだけであり、深く考える必要もないのだろうが、やはり人間である以上、考える力が働いてくる。それが苦しみを産むのだ…

腫瘍マーカー

本日は妻の通院日でした。 結果からすると、大丈夫です。 腫瘍マーカーが下がっているということです。 腫瘍マーカーってハテハテ?と思いまして調べました。 通常、腫瘍マーカーには何も現れない。 かなり癌が進行している人に出るものらしいです。 なので…

孤独なやもめ

明日は妻の通院日となります。 まあ、平気、変わらずだと思います。 それはさておき、今日は仕事中、先のことを考えて不安になりましたね。 やはり、下の子がまだ小学生というのが不安で、ミニバスをしていますが、やめざるを得ないということになり、そうな…

子供を連れてLIVEへ

おはようございます いま中高生辺りに人気のある「まふまふ」というライブへ行ってきました。 子供が好きで、ようやくチケットが取れたんですね。 幕張メッセは初めてだったのですが、若い子だらけ・・。 父ちゃん頑張りました(^^; グッズ買うのに4時間並ぶ…

傷病手当てについて

妻が働けなくなって1年が経とうとしていますが、傷病手当は直ぐに入らないので注意が必要です。 うちでは4か月分、まだ入っていません。 というのも二か月分は申請中ですが、もう二か月分は病院の方に書類を作って貰っている最中だからです。 病院で書類がで…

癌と鬱・・

ここ、二日、妻が寝床から出てこなかった。 「調子が悪いの?」と聞いても、「大丈夫」と答える。 でも、大丈夫なのに、布団に入ったまま二日を過ごすのはおかしいので、調子悪いの我慢しているんだろうな、と思っていた。 また、妻のいない未来を想像してし…

鳥言葉

花言葉があるように鳥言葉というのもあるそうです。 この鳥は「ジョウビタキ」雄です。 鳥言葉は「気高い純愛」。

娘の涙

娘と話をしていた。 SPEEDの上原多香子さんの旦那が自殺で亡くなったとき・・、旦那のお母さんが素晴らしい言動だった、と私が言うと、 http://spotlight-media.jp/article/369775335809836344 中2の娘が、 「この話しすると、ないちゃうんだけどさぁ」…

大吉~(^^♪

寒川神社に行ってきました。 私のくじ・・「大吉」です。 去年は、私が「小吉」で、妻が「大吉」。 妻は大当たりでした。 妻の場合、引いたことない大吉を引いてしまったことで凄いことが起きました。 私は殆ど寒川神社では大吉を引く男ですが、去年は小吉で…

寒川神社

今日は寒川神社へ行ってこようかと思う。 去年の今頃、妻の引いたおみくじは「大吉」だったんですよ。 そのあと、見事に癌が発覚・・。 意味が分からない。 となると、逆に、「大凶」の方がいいのかな~、とさえ思ってしまう。 それにしても、小林麻央さんの…

弱いよ、俺・・子供たちを守っていかなきゃならないのに・・

あ~、最近は涙もろいや。 今日の昼間は、心の名言を纏めていた。 「自分だけが苦しんでいるのではない」とか、 「人生、色々とあるけども、丸ごと受け入れてしまえばいい」とか、 「強い心とは、どんなことも問題とせず、力を抜いて生きていればよい」とか…

有名な上行寺へ

というわけで、今年も上行寺へ行ってきました~ ここに来ると、自然に涙が溢れます。 いろいろな思いが溢れます。 ん~、良し! 来年も来るぞ!!

上行寺へ

皆さま、明けましておめでとうございます(^^♪ 今年もよろしくお願いします。 明日は、ようやく今年初の休みなので、癌退治で有名な鎌倉の「上行寺」へ行ってこようかと思います。 昨年、仲間に紹介され、行ったときには、癖のある住職で、やや苦手意識があり…

お陰様で今年も乗り越えることができました

いや~、今年は大変な一年でした。 されど、あっという間に一年がたちました。 妻が働けなくなり、生活面でも厳しくもなっていますが、生きていてくれているだけで御の字です。 自分が働き、妻には家で休養、&子供と一緒にいてもらう。 分かりやすくていい…

今年最後の診察の結果

今日、妻の通院であった。 最近は下痢が続いていたので心配していたが、結果は寧ろ良好で、腫瘍が小さくなり、肺の癌も見えないくらいになっているとか。 血栓が心臓近くにあるので、いつどうなるか分からないのは心配だが、癌自体は、まだ大丈夫のようだ。 …

最近の妻の状況

暫く妻の体調に異変はなかったが、ここ最近、「お腹がグルグルする」と言うことが増えていた。単に下痢か、風邪か等と思っていたが、調べてみると、「大腸がん」の症状ということが分かった。暫く、何も問題なかったので、私の心も安定していたが、また、癌…

告知から、早、9か月

みなさまコメントありがとうございます。 ゆこさん、お母様の精神的支えになってあげてください。でも、あまり思いつめないように、楽しく過ごしてくださいね。 私の妻ですが、病状は安定しています。まだ臓器がやられていないようなので、痛みはないようで…

今月の通院

今月も通院にて、血液検査をした妻。 変わりないという結果で安心しました(^^♪ 抗がん剤治療が終わり、髪が大分伸びてきて、かつらをはみ出してくるような感じまで伸びてきましたね~。 それにしても、仕事を辞めて、傷病手当を貰うのにも手間かかりますね。…

理不尽は幸運をもたらす

妻の癌という辛い目にあい、 なに?この理不尽な出来事?? と色々と調べている。 すると、理不尽なことの後には、それと同じくらいの幸運が訪れるだとか、倍以上の幸運が訪れるとか、書かれている。 今日は稀有という言葉に出会った。(けう)と読むらしい…

振り回す医者

今日は通院の日でした。 先月にセカンドオピニオンを勧められ、築地の癌センターに行きましたが、そちらでは治療はしないで、今を楽しんだほうがいいと言われ、それに納得し、 また、通常通り一か月に一回の通院になりました。(二俣川) 今日、二俣川の医者…

変わる人生

妻の病気により私の人生も変わることを実感した。仕事の中でも出来ること出来ない事があり、全員に妻の病気のことを知らせることも出来ず、また大げさにもしたくないのもある。そこで誤解も生じているようで、知らぬ間に不愉快にさせていることもあるようだ…

ストレートだったのに・・超クセっ毛に・・m(__)m

抗がん剤治療で抜けた髪も、大分伸びてきました。 がしかし・・(^^; 超くせっ毛に何故かなってる妻・・ 何故だ・・m(__)m まあ、私は「エネゴリさん」と呼んで笑っているけど(^^; こんな感じの髪型になっています・・。

癌と眠けの関係

妻が一日中寝てる...ご飯の時以外、寝てる...何かやたら眠いらしい。薬は咳を止めるものだけで、他に治療もしていない。始めは、夜眠れず(トイレに数回起きるからかな?)、私の部屋に来ていたが、最近、夜でも寝ている。そして、私の仕事をしている時間(…

今この瞬間を充実させる

妻のことがあり、人生とは一体何だろうということを当然のように考える。 実は、人生とは・・、と考えていた時期がかなり昔から私にはあった。 仏教系の本を読み、自己啓発本も結構読んだ。成功哲学的な本も結構読んだ。 そして、身内に不幸が起きた。 その…

セカオピ

本日、築地の国立がんセンターへ行ってきました。 担当してくれた先生は、何と海老蔵さんの嫁さんの小林麻央さんの乳癌ニュースの時に「めざましテレビ」で癌の説明をしていた有名な先生でした。 その先生と話をしましたが、今まで行っていた二俣川の先生と…

国立がんセンター(築地)

今日は築地の国立がんセンターに来ている。ふと思ったが、人は出来る内にしたいことをしておいた方がいい。将来のために今を犠牲にするなんて、ナンセンス。だからといって将来を意識しないのも極端だが。人は交通事故でも死ぬ。儚い。とりあえず、私は妻が…

めくるめく気持ち

不思議と感情が落ち着いている。今の気持ちとして、「悠々自適」というのが当てはまる。こんなに大変な状況なのにね。何でだろ。

妻と話し合う

新しく国立がんセンターにセカンドオピニオンで行くことになり、保険が効かない為に診療だけで3万かかると言われ妻と話した。子供の未来の為に、今後保険が効かないのなら、治療は断念するということに。妻と同意見だった。まあ、話しを聞きに行くだけ行っ…

何なの一体・・

キツいことを書く。 セカンドオピニオンを受けてみたら?という主治医の勧めで、国立がんセンター(築地)へ行くことになった事は前回の記事で書いた。 そして、予約の申し込みをした。その返事の電話が今日来た。 1週間後くらいに診療の予約が取れたのだが…

CT結果

本日、通院してCTの結果を聞きに行ってきました。 治療が出来なくなって3ヶ月... 癌が少し小さくなってる部分があると... あら、不思議!! これは自然治癒が聞いてるのではないかと私は思った。 仕事を辞めてストレスから解放された?? しかし、そこで医者…

夢占い

私は夢をちょくちょく見る。 その都度、覚えていれば夢占いをするが、今回は指を詰める、トイレが見つからないという夢を見た。 どちらも大事な人を失うという結果。 ...そんなの分かってんだよ!と! 自分で分かっていることを夢で見ても、これは逆にどんな…

現実なの?

最近は病院(通院)も一ヶ月に1度になり、妻も何故か普通に生活しているので、本当に妻は癌なのか?全身転移してるのか? と、現実感がない。 このまま、ずっと居てくれるのではないか?というか、 何事もない、今までと変わらない生活をしている。 今風に言…

久しぶりの涙

今日、仕事中に親戚のおばちゃんにたまたま会った。 そして、私に、「大丈夫?無理しないで」と心配そうな顔で声をかけてくれた。 小さい頃から良くしてくれたおばちゃん、優しいおばちゃん。 久しぶりに会ったら、お婆ちゃんって感じになりかけていたけど、…

傷病手当金

妻が仕事をしていたので、傷病手当金が入る。 しかし、中々手続きが上手くいかず、しかしようやく2月から4月分が入った。 35万ほど。 これで、治療代にかかったマイナスは殆どなくなった。 5月から7月分もこれから入る。 しかし、そこから妻の国民保険や国民…

父の病い

父は66歳。 一緒に住んでいるが、糖尿病でもあり、酒好きでもあり、最近は目に見えて体が弱くなってきた気がする。 今日も病院。 父も長くないな、と思う。まあ、私の歳だと、親が既に亡くなっているのは珍しくない。 けども、これで妻がなくなれば、私の母…

ある中

最近は、いつ妻がどうなるのか分からない状態なので、休みの日もずっと家にいる、家のことをしている、妻といる状態です。 それはそれで良いのだけど、酒を飲んでいる時間が長くなってきた。このままじゃアル中になっちゃうよ・・。 というか、精神参っちゃ…