読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー5年後の生存率56%ー

光と申します。妻の癌(子宮内膜間質肉腫)が発症(2016年2/1告知)してからの経緯、感情を記しておこうと思います。

医療用のカツラ・・・高い・・

妻の髪の毛が、抗がん剤の副作用で抜けてしまったので今は帽子を被って生活しています。

しかし、妻曰く、私は良いのだけど、子供が馬鹿にされないか心配だとのこと。

確かに、「○○ちゃんのママどうしたの?」だの、あ~だこ~だ言われたら、子供も大変だし、下手なことを言われたら悩んでしまいそう。

 

なので、かつらを買うことにした。

 

しかし、がんセンター内にあるカツラ屋さんは、た、高い・・(´;ω;`)ウゥゥ

ピンキリではあり、帽子のデザインに髪の毛が付いているものは1万円しないが、既製品で5万くらい、自分用となると高いので50万する・・。他にも15万、20万、30万と・・参りました・・m(__)m

 

癌患者はお金がかかるので、何とかしてもらいたいものです。足元見やがって・・という気もしてきます。

 

そういえば、病院の駐車場は毎回3時間以内で320円取られるのですが、その中途半端な20円は、緑化運動の為だとか・・。

 

だから、癌患者はからお金を余分に取るなって・・"(-""-)"

お金が尽きたら治療ができず、死しかない身分なんだって、こちとら・・。

 

さて、話を戻しますが、病院のお店は高いので、外のお店を探すことにしました。

けど、考えてみると、デパートなどのお店に行くのにも、髪のないままで歩くのは、嫌なんじゃなろうか?と、ふと思い、

同時に、家にお店の人が来てくれるシステムがあるんじゃないか?と思い調べてみた。

 

すると、何とカツラを家に送ってくれて試せるというお店があった。

「アンベリール」というお店です。

ネットでの評判も良いみたいなので、無料お試しを頼んでみました。

値段は、エントリーで3万円弱、スタンダードで5万円弱、ハイグレードで8万円ちょい。

8万円は高いけど、病院に比べたら断然好感が持てます。

 

とりあえず、二つ選んでくれとのことなので、エントリーとスタンダードの二つを頼んでみた。色も黒~茶色(ブラウン明るめ、濃いめ)と選べる。

 

まあ、なるべくならお金を使いたくないが(これから治療にいくらかかるか分からないし)、どの程度、治療が長引くか分からない・・。

毎月10万円くらいかかる身なので、保険に入っていなかったら、とても払えきれないとこだった。

入っていない人はどうしているのだろうか・・。

といっても、うちの場合、入院の場合に出るので、日帰りの抗がん剤治療になった時は不味い。

テレビのCMでもやっているが、お金の心配をしないで治療に専念できる癌保険というのは大事かもしれない。

といっても、どんな病気になるか分からないから、癌だけの保険に入るのも勇気がいる。

そうすると、色々と保険を調べるのだが、結局なにが良いか分からずの堂々巡り・・。

 

まあ、何にせよ、色々と経験させてくれるわ、神様も(^^;

 

f:id:shasin130:20160319014206j:plain