読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー5年後の生存率56%ー

光と申します。妻の癌(子宮内膜間質肉腫)が発症(2016年2/1告知)してからの経緯、感情を記しておこうと思います。

樹木希林の幸せとは・・

映画『海よりもまだ深く』公式サイト

 

樹木希林さん曰く、「幸せとは、なにかを諦めないと手に出来ないものなのよ」とのことです。

 

今の私にはずっしりときますし、でも、何を諦めれば幸せになるのか分かりません。

 

昔のことを考えますと、確かに何かを手に入れようとするとき、例えば彼女と仲良くしよう、彼女とずっといようなんて考えると、男友達と遊んでいる暇がなくなります。

 

つまりは、世の中というか、人生の時間など限られている。その中で、何に時間を割くかということで、あれもこれも何て考えれば、必然的に一つの事に使う時間が減ります。

そうすれば、どれも時間が短くなり、どれも手に入らないことになる。

 

幸せを手に入れるとき、例えば人生の時間の70/100を使わないと幸せが手に入らないと仮定すると、二つの幸せを望んでいる人は、50/100が二つになり、どちらも手に入らないとなる。

 

でも、面白いのが、一つの幸せを手にしている人は、他の幸せも手に入れている。人生の全てが上手くいく。

 

つまり、神様は欲張ってはいけないと言っているのかも知れない。

 

f:id:shasin130:20160319223718j:plain