ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー5年後の生存率56%ー

光と申します。妻の癌(子宮内膜間質肉腫)が発症(2016年2/1告知)してからの経緯、感情を記しておこうと思います。

廃品回収・・高い(-_-)

まだ妻は生きている。

 

話しは変わるけども、今日、家の前を「不要になったテレビ、エアコン・・」と廃品回収業者が軽トラックで回ってきた。

 

前から気になっていたのだけど、「あれ、無料?」なんてとも思っていたけど、普通にお金を取られる。

 

壊れたテレビ、ラジカセ、チャイルドシーとトなど処分したかった。

けど、なかなか処分できず、今回は思い切ってもう一度回ってこないかな?と軽トラを待ち頼んでみた。

 

2、3000円で済むと思っていた私は、初めにテレビ一台の処分料金を聞いた時びっくりした。k‘sやヤマダ電機みたいな電気屋さんの金で6000円くらい・・。

 

「うそ~」とたまげた。

 

で、合計すると、14000円くらいかかるところ、11000円で済むという。

 

けど、「ちょっと待って、考えとく」というと、ラジカセ、プリンター二台、チャイルドシート、テレビ2台、全部込みで、気持ちよく10000円ぴったしにしましょうという。

 

それでも高いのでは?というか、昔は処分にお金なんてかからなかったという考えの私は、お金を払いたくなかったのだが、

 

まあ、今回は払ってみた。

 

で、後で調べてみると、リサイクル料金というのは、HPなどにも書かれているが、運搬量というのが書かれていないんですね。

 

そこがミソみたい。

 

まあ、粗大ごみに出せなのだから、どのみちお金がかかるし、他を見ても、何だかそれくらいかかりそうとのことで、勉強も兼ねて納得した。

 

しっかし、これだけお金がかかると、新しいものを買うこと自体ためらってしまう。

それに、妻がなくなった時の遺品整理など、一体どれほどかかるのか・・。

 

車の廃棄っていくらかかったっけ?とかも考えてしまう。

まあ、これはこれで知らないことを勉強できる機会になったので楽しいかも。

 

いままで何も考えずに妻に「捨てておいて」とかいっていたけど、妻が捨てられない意味がわかったわ。

 

それに、テレビでよく見るゴミ屋敷の意味も分かった気がする。

お金がなくて処分できないんじゃないの?と。

 

これ、社会問題ですね~。

 

それにしても、いま途中からワードでこの文章を書いていますが、とてもスムーズに書ける。

はてなブログって、書いている最中の反応がすごく悪いと思うのは私だけ?

たまに、どっか関係のないとこに書き込んでたりするし、何なのだろう?

 

f:id:shasin130:20160508153932j:plain