ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー

ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー5年後の生存率56%ー

光と申します。妻の癌(子宮内膜間質肉腫)が発症(2016年2/1告知)してからの経緯、感情を記しておこうと思います。

49日、夢に出てこない彼女

ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー5年後の生存率56%ー - にほんブログ村

 

夢に出てきてくれなかった彼女。私に話しが回ってきたのは49日を迎えた今。

昔のことなので、私も必死に過去を思い出す。

 

初めて手を繋いで歩いていた時、彼女は「汗を凄くかいている・・(-_-;)」と恥ずかしそうにしていた。

初めてキスをしたとき、彼女は女の顔になったのにドキッとした。

毎日会いたいからいつでも連絡ちょうだいと一週間の予定を送ってきた彼女、

プリクラで写真を撮るとき、キスをしたのも思い出した。

2日連絡を開けたとき、彼女から「どちらさま?」と拗ねた返信がきたのも思い出した。

待ち合わせもしていないのに、カレー屋さんでカウンターに座ったら、隣にいたのが偶然彼女だった。

バイクが好きで、私と付き合う前、彼女は「バイクが恋人」と言っていた。

私が仕事中、友達と銭湯に行ったら、転びそうになり、慌てたらタオルがどっかにいき、スッポンポンを周りに見せてしまったと笑って言っていた彼女。

・・良いことしか思い出せない・・

あ~、もう二度と会えないのか~

何癌だったんだろう・・

癌の場合、少しは猶予があっただろうから、何とか連絡をくれたら良かったのに・・

まあ、向こうは私のことなんて思い出してもいなかったかも知れないし、それどころではなかったのかも知れないし、
結婚はしてなかったとはいえ、彼氏や男友達はいたのかも知れないし・・、

でも、女友達である、私の知り合いにも言ってなかったらしい・・。

びっくりであると同時に、どういう気持ちで亡くなっていったんだろうと、悲しくなる。

その女友達に言うと、私にも話しが回るからかな?、でも会社関係で会社の仲間に言えば、自然と回ってくる筈なんだけど・・。

となると、会社を何かの理由をつけて誰にも言わずに辞めた可能性は大きい。

誰にも何も言わなかったのかもな・・。

・・辛いな~・・。


うちの妻も癌です。みんな癌で亡くなっていってしまいます・・。

そういえば、妻も周りに言っていない。知っているのはごく一部のみですね。

なので、妻が亡くなったとき、知らなかった、もう一度会いたかった、なぜ言ってくれなかった?と思う、私のような気持ちになるような人もいるんでしょうね。


私の先輩が亡くなったとき、先輩は亡くなる前に誰にも会わなかったそうです。自分が手足がなくなった状態を、誰にも見せたくなかったのだと思った。

でもね、こっちは急に大事な人と二度と会えなくなる状態になるんですよね。

もし私が病気になったら、知り合いみんなに挨拶に回るのだろうか?というと、隠して死んでいくかも知れないですね。

なので、亡くなった人たちを責めることなんてできないけど、でも残された人は寂しいですね。

ふ~・・、気持ちをどこへ持って行ったらいいのか、どうしたらいいのか分からない・・m(__)m