ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー

ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー5年後の生存率56%ー

光と申します。妻の癌(子宮内膜間質肉腫)が発症(2016年2/1告知)してからの経緯、感情を記しておこうと思います。

子供に説明

ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー5年後の生存率56%ー - にほんブログ村
子供にはどう伝えようかと思っていた。

が、ちょうど上のお姉ちゃん(中一)が帰ってきたので話した。

「ママと病院に行ったんだ。そしたら、ママは癌で、5年後に生きてるか分からない。早かったら2、3年後には死んじゃってるかもと...」

私が泣いてしまった為か、お姉ちゃんも泣いて聞いていた。

「けっこうお金もかかるから、欲しいもの買ってあげられなくてなるかも知れないけど、ごめんね」と私が言うと、

「大丈夫」と涙ながらに言ってくれた。

「辛いことあると思うけど頑張ろうな」と私は娘に言った。

娘も真剣な顔で聞いてくれ、頷いてくれた。