ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー

ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー5年後の生存率56%ー

光と申します。妻の癌(子宮内膜間質肉腫)が発症(2016年2/1告知)してからの経緯、感情を記しておこうと思います。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆旅行

伊豆の方へ旅行にいってきました。 総勢、親戚含め11人、車二台です。 妻は休み休みでしたが、食事も出来たし、旅館でカラオケも出来たし、温泉にも入れたし、体力はないけども、旅行を過ごせました。 カラオケは、我が家貸し切りの部屋で食事中、そのまま…

旅行

最後になるであろう、妻も含めた家族旅行。 兄弟も行ってくれるということで、総勢11人。 まあ、妻の体力的なこともあるので、近場の伊豆にしました。 それでも旅館まで、車で3時間はかかるかな~。 なるべく妻が疲れないようにしないと。 今は、咳が出ま…

免許証の書き換え

妻の免許証が来月まで。 書き換える必要があるのか?という疑問を持つが、今日書き換えをしてきた。 警察署に行ったので、暫くした後に取りに行くことになるらしい。 その間に・・。 最近、妻が不安を口にする。 死ぬのが怖いともいうようになった。 死ぬ感…

治験とカウンセラー

血液検査の結果は、維持状態でした。 といっても、退院から、まだ二日しかたっていないけど・・。 で、今日は、静脈にある血栓と癌の手術をどうしますか?と聞かれました。 結果から言うと、妻は迷っていたけど、私は、もういいと答えました。 抗癌剤治療は…

14連休・・

会社の計らいで、明日から14連休です(^^♪ さて、最後になるだろう、妻と一緒の時間をどうしてくれよう(笑) 金掛かりそう~(^^;

男やもめ

テレビで「お宅へお邪魔してもよろしいでしょうか」という番組がやっていた。そのお宅はお母さんがいない。つまり、男やもめのパパ。凄く人の良さそうなパパだった。年齢は56歳くらいと言っていたかな。息子は次男が27歳くらいだったと思う。つまり、パパと…

妻の退院・・そのまま餃子祭りへ(^^)/

妻が本日をもって退院しました。 もう治療ができないので、通院に変更です。 いつどうなるのか分からないので、そのまま車で横浜へドライブ。 入院で体力が落ちている割には、普通に餃子祭りで餃子を軽く平らげ、散歩を楽しんでいました。 明日の仕事が終わ…

一日一日の命

静脈に爆弾を抱えている妻。 血栓が肺にいけば終わり。 但し、血栓が飛ばない今、そんなに通常の人と変わらない。 会話も普通に出来るし、普通に歩けるし、普通に食べるし。 こないだなんか、サンドウイッチ買ってきてとパシリに使われた・・。 癌は不思議な…

未亡人になるのか・・

何だかんだ妻とは20年近く。 まさか、この年で好きな人を亡くすとは・・ まだ亡くなっていないけど・・。 亡くなることが確定の、今の日々・・。 男は未亡人ではなく「やもめ」と言うらしいが、まあ未亡人の方がわかりやすい。 前から上の子が腰が痛いと病…

職場の優しさ

今回のことを職場には話している。 人手不足の中、事務所の方が、かなり気を使ってくれている。 妻の退院日からゴールデンウィーク後まで有給をくれた。 初めはゴールデンウィーク前までだったが、頑張ってくれたらしい。 今まで、仕事仕事で、疲れる会社だ…

最後の休日

妻が土曜日に退院予定。 手の施しようがないからだ。 そして私はそれに合わせて1週間休みを取った。 最後の妻とのデート。 主治医は激しい運動しなければ、動いても大丈夫とのこと。

死の覚悟

今日、妻の肺近くの静脈にある血栓と癌の手術について、循環器科の先生が話にきたらしい。 手術の話しを聞きたいのなら、今すぐに転院することになると言う。 妻とどうするか電話で話した。 手術をすれば、また体が弱り、それにそもそも手術してくれるか分か…

死への秒読み

今日はお見舞いに行きました。 打つ手なしの妻。抗がん剤の副作用が消えて、少しばかし髪が伸びた感じがしました。もう抗がん剤の副作用に苦しむことはないです。もう利かないですし。 点滴をしているけど、これは抗凝固療法という、血液が固まらないように…

自分の人生は自分のもの 自分の命はあなたの大切な人のもの

子供が駅伝をやりたいという。小学生。 子供が塾に行きたいという。中学生。 どちらも行かせてやりたい。やらせてやりたい。 けど、妻がいなくなり、父一人だと、そう簡単にはいかない。 仕事で子供を見る時間がないからだ。さらに、妻が働けなくなった今、…

ダメだ、ドキドキが止まらない・・

一番初めに某クリニックに癌センターへ行ってくれと言われたとき、変なドキドキが止まらなかったんです。 それから、癌センターへ行き、癌の告知をされたとき、またドキドキもしたけど、その時は涙が止まらなかった。 今回、もう抗がん剤治療もホルモン治療…

抗がん剤治療もできない・・もはや秒読み・・

本日、妻が入院しました。 何度目の入院だろう・・。 今回は抗がん剤治療ではなく、静脈にできた血栓を何とかするためにです。気づけば、合併症です。 今回、入院手続きが終わると、私も残っていてとナースさんに言われました。 先生が話があると・・。 ・・…

もう、映画館にもいけない妻・・癌・・

明日は入院前の妻と子供、つまり家族で映画を見に行こうと思いました。 けど、もう妻は体を動かすのもかったるそうです。 寝る時間が多いです。 もう、抗がん剤治療をして退院してから2週間経つのに、副作用が全く抜けない・・。 というか、これはもう副作…

癌を子供に伝えるということ

上の子には妻の癌のことは言った。 しかし、下の子は3年生だったため、理解も出来ないかと伝えていなかった。 今日、3クールの結果が悪く、妻も覚悟を決めたかのような表情をしていた。 そして、下の子に伝えたらしい。 下の子は大泣きしたらしい。 親とし…

抗がん剤、3クールの結果...

今日、3クールした抗がん剤治療の結果が出た。やはり抗がん剤は効かなかった...。ダメだこりゃ(_ _)さらに静脈に血栓が出来ていて緊急入院とのこと...。その血栓が心臓に影響するとヤバいらしい。腎臓も弱ってるとのこと。腫瘍も大きくなってると...。肺の方…

とりあえず...合併症

本日、妻は尿管結石の手術の結果を聞きに行った。 合併症が心配されたが、問題なく結石は砕けたと。 とりあえず一安心。 それにしても、あるチェーン店でランチのスパゲティーを食べたが、自分で作った方が美味しい。 ランチって安いせいか、何をどう手抜き…

高齢者の婆さんの無謀運転に被害・・

コンビニで買い物をしていた妻。 コンビニの入り口に近いところがちょうど開いていたので車を止めた私。 妻は、まだ体調が悪く、しかし子供のおやつを買うといい、コンビニで買い物中の出来事だった。 その時に一台の車が入ってきた。 その車は高齢者のお婆…

昨日の高額医療の話し・・

昨日、治療費が今月は10万超えるな~、参ったな~、ということを、このブログに書きましたが、ちょっと違うみたいです。 今日、妻が病院へ抗がん剤治療の効果を調べるために通院しました。その時に聞いてみたら、多く払った分は、一か月後に戻ってくるそう…

高額治療費、自己負担額・・今月は10万円越え・・

先日、違う病院で6万円くらい払いました。 そして、明日、癌センターにてこないだ日曜退院だったので会計できなかった分の35000円くらいを払います。 さらに、今月半ば過ぎから1週間くらい入院するので10万円を軽く超えてくるでしょうね。 あれ?一般は8…

妻の抗がん剤治療費に娘のディズニーランド代・・

娘が友達とディズニーランドに行きたいらしい。 2月に家族で行ったばかりだが、夏休みに友達と行きたいらしい。 私には言いにくいらしく、婆ちゃんに呟いていたそうだ。 婆ちゃんからそれを聞いた私は、確かに娘も頑張っている。我慢することも多いだろうと…

妻からスマホの返信がない...

一昨日くらいの話し。妻にLINEをしたが返信がない。朝にして、夜になっても返信がない。心配しながら家に帰ると、抗がん剤治療の副作用でスマホを見るのもかったるいらしい。ずっと家で横になっていたらしい。それにしても咳が出る。今月の半ばに抗がん剤治…

抗癌剤治療は利かない・・

こんな上のような記事を読むと、体を弱らすためだけに治療をしているとしか思えない。 抗癌剤治療をしてもしなくても寿命が同じなら、しない方が良いに決まっている。副作用で苦しんでいる時間がもったいない。 これは抗がん剤治療を始める前に、私が医者に…

子供の運動会

今日、下の子が「運動会が6月〇日に決まったよ」と言ってきた。 あ~、嫌だな~。 父一人で朝から場所取りに並ぶのか・・、と・・。 母親なしで子供とお昼を食べるのか・・、と・・。

抗がん剤治療も利かなくなってくる?

妻の抗がん剤治療も3クールを終えた。 しかし、いつになく妻の調子が思わしくない。 今回の抗がん剤治療のあとに、直ぐに尿管結石の手術をしたのが悪かったのか? 抗がん剤治療を始めるまえ、この石は取れないと医師が言っていた。というのも合併症が怖いか…

癌と咳

ただいま自宅に帰ってきてる妻だが、今日の朝は咳をしていた。抗がん剤治療をしてから咳は治まっていた。肺にもある癌に効いたのか?と思っていたのだが、今日は...。只の風邪なのか、それとも...。

妻の誕生日

妻が43歳の誕生日を迎えることができました。 癌告知の2月、誕生日を迎えられるとは思ってもいなかった。 ロウソクが6しかなく、下の子が、「46歳までに病気直してね」と無邪気に言った言葉で涙が出そうになりました。 いまは、あと何回誕生日を迎えら…