ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー

ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー5年後の生存率56%ー

光と申します。妻の癌(子宮内膜間質肉腫)が発症(2016年2/1告知)してからの経緯、感情を記しておこうと思います。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

癌、お金の問題

今回の入院費は7万くらいだった。 とりあえず児童手当で賄う。 次の分は、コープ共済で賄える。 これは入院したからで、通院だと出ないので困る。 これ、気をつけないといけない部分。 その後はコープ共済と妻の働いていた会社からの給料2/3傷病手当で賄う。…

妻の退院

妻が一時退院した。私は仕事で未だに家には着いていないが、子供達は喜んだだろうな~。やはり母親は必要。入院時より6㌔ほど体重が落ちたらしいが、第一クールは無事?!に超えた。しかし、手から採決をした時の痛さは「パパには耐えられないよ」と言ってい…

退院

妻の退院が明日に決まった。副作用の熱が安定した為に主治医のお許しが出たみたい。一週間退院が伸びて、このまま戻ってこないのではないかと不安だったけど、良かった(^^)まあ、これで一回目の抗がん剤治療が終わりなのかな。次は3週間後みたい。まあ、そ…

やっと退院か?

副作用の影響で一時退院が延期されたが、明後日に退院出来るかもとのこと。嬉しい。けど、家に帰ってから副作用の影響でたらどうするんだろ?との不安も...。

退院延期

本日、妻が一時退院予定でした。けど、再延期...。抗がん剤治療の影響で高熱が出たらしいです。(´-д-)-3...寂しいな...。それはさておき、テレビで樹木希林さんが全身癌だと言う話しをしていました。でも??だってテレビで元気だし...。なので、調べてみま…

人生とは何ぞや...

妻の短い人生を考えてみると、結局、人は何の為に生きていたのだろう...と思う。日常、あ〜だこ~だ、つまらないだの、揉め事だの、何処かに遊びに行くだの、笑うだの、誰しもあると思うけど、まあ、楽しく生きてきた人はいいと思う。けど、何かを成し遂げる…

浮腫

利尿剤で尿を出したのもあるが、体重が6㌔減したらしい。本人は体が楽になったとのこと。けど、あまり痩せすぎるのも...

御見舞2

今日も御見舞に。入院中、暇だと思い、スマホをプレゼントした。喜んでいた。尿の出が悪いらしくムクミ(浮腫)があるらしい。キツいストッキングを履くように言われた。ビックリしたのは、突然の出費。ストッキング代5000円と言われたが、持ってない人はど…

最後の旅行

遠くに旅行に行きたかったけど、そんな時間もなければ、これからいくら掛かるか分からない不安との戦い・・ それでもディズニーランドに行った、思い出のビデオ、写真を撮った。

御見舞

今日は御見舞に行きました。下の子も連れていった。下の子は三年生ですが、3日ぶりに会っただけで、何故か照れていたみたいΣ((( ̄∀ ̄;;?!?!やっぱ、平気な顔してるけど、寂しいんだろうなと言う面も見て取れて、早く退院して来てと思う1日だった。点滴はし…

ついに抗がん剤治療

ついに抗がん剤点滴が始まったそうです。今のところ副作用はないと連絡がありました。どうやら吐き気や何やらが出ないような薬も入っているらしいです。昔に比べたら良くなったみたい。けど、副作用...出るだろうな。とりあえず一週間の入院。早く帰ってきて…

人生急転直下・・

たまには写真でも・・。 しかし、今日から妻が入院して・・ 寂しいな。 なんか胃が痛い・・。これで私まで倒れたらどうなるんだろう・・、我が家。 妻が倒れただけで、いきなり人生真っ暗、光が見えなくなったな・・m(__)m

ついに抗がん剤治療...

ついに入院しました。抗がん剤治療を始める前に、水だか塩分だかを点滴してるみたいです。あ〜やだやだ。それにしても、抗がん剤治療をすることに「同意」する書類を書くのは嫌なものですね。今日は入院する前に、抗がん剤治療の副作用が出る前にと、子供達…

周りに挨拶

妻が下の子の小学校の先生達に挨拶に言った。「下の子を宜しくお願いします」と。子供を残していく妻の気持ちを思うと、時が止まって欲しいと思う。

長生きの話し...

仕事でお客さんの雑談が聞こえてきますが、お年寄りが長生きだの何だのの話しをして笑っていると、怒鳴りたくなります...(_ _)

妻がいなくなったら...

妻がいなくなったら、子供が熱出したらどうすればいいんだろう。仕事もまともに出来なくなるな〜。こんなことでも困るし、運動会だって、仕事が休めなかったら、子供は誰と食べるんだろう...。不安ばかり...。

その後の生活

現実的なことを言うと、妻が亡くなってからの生活にも不安が残るな~。今までの妻の収入もなくなるわけで、さらに、自分がもし倒れたら家のローンも払えなくなるし、生活自体子供は出来なくなってしまう...。胃が痛い毎日...。

癌に効く神社

鎌倉に「上行寺」と言う癌を退治してくれる全国的にも有名なお寺さんがあり行ってきた。そこの方が、お話をしてくれて、話しを聞いていたら泣いてしまった。神頼みしかないけど、やれることはそれくらいしかない。やれることはやる。最善を尽くす。少しでも…

予定外の通院...

入院まで一週間ほどあったが、妻は予定外の血尿で急遽病院へ。私も休みだったので送ってく。...ため息と涙の日々...

通夜、葬式、お墓...

みんなどうしてるんだろ?お金の心配も尽きないな~...胃が痛い...

最後のディズニーランドへ

妻と行く最後のディズニーランドかな・・。

抗がん剤治療...

抗がん剤治療...決定...しかも一番効くもの!=副作用強し(_ _)とりあえず入院一週間決定...吐き気が...私の方が調子悪くなりそう(_ _)

ガンセンター

今日もガンセンター。昨日、家族でディズニーランドに行ったことから急降下、現実に突き落とされた感じ。膀胱に癌が入り込んで塞いでるということで、尿が出なくなるらしい。なので、ストローを付ける(ステイン)。これをしないと、腎臓が逝ってしまうらし…

一人ぼっち...

やだな...時間の問題で一人ぼっち...娘2人を1人で育てるのか...どうしよう... 不自由なく明るい楽しい家庭で育てたかったし、今までそう育ててきた。妻がいなくなったら、何かが崩れるんだろうな。これから、娘達は思春期なんだよな...。俺も連れてって欲し…

倒れる前に...

まだ動ける今のうちに、1杯一緒にいようと思う。今のところ、トイレが近い、咳が出るくらいで普通なので、本当に癌なの?と...。医者を疑うのも筋違いだけど、間違いであって欲しいな...。今回思ったのは、泣くのって疲れるんだね〜^^;

疲れた顔...

会社に着いたら、顔が疲れてると言われた。自分ではいつも通りにしてるつもりだけど、やはり隠しきれないのかな...(--;)

治療が始まる前に...

治療が始まったら体が弱る気がする。その前に家族でディズニーランドにでも行こうと思う。写真もビデオも1杯撮ろうと思う。その事を考えるだけで涙が...

恵方巻で癌が治るなら...

家族に、ママの病気が治る為に願って恵方巻を食べなきゃと言われ...泣きながら恵方巻を食べたのは初めて...

尿管結石...

尿が出にくいということで、泌尿器科にも行ったらしい。尿が出る入り口に癌(腫瘍)があり、さらに尿管結石もあるという。どうやら、尿道にストローみたいなもの(尿管ステント)を付けるという。それをしないと腎臓がやられる可能性もあるとか。...次から次…

親戚からの連絡

弟から連絡がきた。 けども、明るく振る舞ってしまった。 というより、何だろう。 弟とは仲が良いので、普段通りのテンションで話せてしまった、というのが正しいのだろうか。 不思議。