ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー

ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー5年後の生存率56%ー

光と申します。妻の癌(子宮内膜間質肉腫)が発症(2016年2/1告知)してからの経緯、感情を記しておこうと思います。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

血尿

最近の妻の症状を記しておこうと思う。 当初から腎臓がやられている妻。トイレが頻繁なわけですが、それにも増して血尿が常に。

赤い月

今日は、親戚のオジサンが癌で妻が入院していたとこと同じ癌センターに入院しているというのでお見舞いに行ってきた。 胃がんだというが、内視鏡で少し切っただけということで、大事に至らなくてよかった。

油壷マリンパーク

今日は横須賀にある油壷マリンパークに行ってきました。 普通にのんびりと出かけられるのは幸せだと噛みしめています。 ただ、仕事があまり出来ない(妻に何があるか分からないから)のが不安です。収入の問題です。

手の施しようがなく...

妻は相変わらず普通の生活をしている。まあ、手の施しようがないので、それしかない。 後は時が来るのを待つのみ。

がん患者の手相

うちの妻の手相です。 右側が結婚指輪を嵌めていて左手です。編集する際、ちょっと逆になってしまいました。 しかし、左手の生命線が短いですね・・。

通院結果

今日は通院でした。 抗がん剤治療など、もう治療の出来ない妻は血液検査をするのみです。 腎臓が癌に侵されているので、当初は尿管ステインを交換する予定でしたが、尿管ステイン自体が癌に埋もれてしまいました。 なので、交換も出来ず。 今は尿をするのに…

千羽鶴

今日、私が仕事の間に、妻の小さいいころからの親友が来てくれたそうだ。 そして、千羽鶴をプレゼントしてくれた。 妻はバスケをやっていて、バスケの仲間との付き合いがあり、みんなで作ってくれたらしい。

子供のこと

あるブログで読んだ。いったい小学生の時に母親を亡くす子供はどれだけいるのだろう、と。何パーセントだろう、と。そのブログを読んだら、妻の葬式は親近者のみ集まって貰ってやろうと思った。一般葬では、子供が学校に行った時に何を他の子供に言われるか…

癌の余命

抗癌剤治療ができなくなり、しかし妻は普通の生活をしていて・・。 いったい、いつまで生きられるんだろうという考えはずっと付きまとう。 ちょっと調べてみた。 すると、癌告知をされてから残り1か月までは普通の生活が出来ると書いてある。 そこから急速…

癌の進行・・

最近、何も状態が変わらず、特に問題はないのではないか?と思わせる妻の病状。 しかし、娘の一言でドキッとした。 上の娘が、昨夜は0時まで起きていたそう。 「ママって、1時間おきに起きているよね?」と妻に。 妻は「だって、トイレに行きたくなっちゃう…

お婆ちゃん様様

今の妻は、新たに血栓ができないように薬を飲むだけ。 その薬が次の通院まで持たないらしく、病院にいかねばならなくなった。 私が仕事なので。妻は自分で運転していかねばならないが、運転中に血栓が飛べば呼吸困難になり大事故を起こす可能性が・・。 とい…

廃品回収・・高い(-_-)

まだ妻は生きている。 話しは変わるけども、今日、家の前を「不要になったテレビ、エアコン・・」と廃品回収業者が軽トラックで回ってきた。 前から気になっていたのだけど、「あれ、無料?」なんてとも思っていたけど、普通にお金を取られる。 壊れたテレビ…

休みが終わる

今日で、妻の癌の為の休みが終わる。 ゴールデンウィークと重なったために家族旅行も出来た。 感謝。 昨日は、近くの川に親戚の子供とうちの子供を連れて遊びに行った。 その近くの妻の幼なじみの友達を呼んで少し話した。 何故だか、そのお母さんとは、私は…

親戚が来訪

昨日も親戚が家に来てくれた。 しかし、妻は普通なので、何だか普通の感じ。 癌って、本当に不思議。 病院でもそうだったけど、何ら普通の人と変わりがない。 しかし、日に日に体の中は毒されているのだろう。 聞いた話によると、もう一度、調子悪くなった時…

会社の噂ばなし好きの人

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 どこの会社にもいると思うが、人の噂が好きな人がいる。よっぽど暇なんだな、と思う。 そういう人にはなるべく近づかない方がいいのだが、 昨日電話がかかってきた。 「暫く休んでない? 奥さん調子悪いらしいけど、ど…

Xデー

私の誕生日は明日。 本日、妻と買い物に行っていると、妻が「手が痺れる」と言ってきた。 ハッキリ言って焦った。 「病院に電話した方がいいんじゃないか?」と私が言うと、「まだ大丈夫と」妻。 まさか、明日の私の誕生日に倒れるのではないかと、ドキドキ…

子供の事

今日は、下の子がやっているミニバスに顔を出してきた。 いつも行っていた妻がいけなくなって、まだ3か月くらいかな。 あれ?まだ3か月か~、というくらい密度の濃い月日・・。 久しぶりに顔を出し、仲の良いお母さんに聞かれた。 大丈夫と本人は言ってい…