ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー

ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー5年後の生存率56%ー

光と申します。妻の癌(子宮内膜間質肉腫)が発症(2016年2/1告知)してからの経緯、感情を記しておこうと思います。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ妻の誕生日

気づけばもうすぐ妻の誕生日。 忙しすぎて忘れかけていた。 けど、誕生日に退院してくる妻がいる。 何をしてあげられるあろうか。 というか、ウイッグ買ったからいいっか(^^; 一つ思い出したのが、妻の友達がいるのだが、その友達と妻は同じ生年月日。性格は…

子宮内膜間質肉腫(生存率)

ネットで調べてみると、子宮内膜間質肉腫の5年生存率はステージ1?で56%とか。けど、稀な病気で情報少ないので、まだアテにならないと思う。そこで、色々とネットで見ていると、子宮内膜間質肉腫になった方のブログが目に付く。そして、そのブログの続いてる…

癌のCM/TV

最近、癌のテレビがやけにやっていること、保険のCMも多いと思う。 これは本当に増えてきたのか、それとも妻が癌になったから目につくようになったのか・・。 おそらく両方かと・・。 いま見ていたテレビでは、妻が31歳の時に乳がんでなくなった。幼い子…

傷病手当金

今日、ようやく傷病手当金の申請書が妻が働いていた職場から届きました。今回の給料、この書類が届かなかったので妻の分は無しで、ウイッグを買ったので赤字でした。お金の心配は尽きません(_ _)

今日は面会に行ってきました

今日はがんセンターに面会に行ってきた。 同じように抗がん剤治療を繰り返すので、妻も面会にいく私たちも慣れてきた。 こんなものに慣れてはいけないのに、嫌でも慣れてしまう。 がんセンターへの道のりも慣れたものになってきた。 今日は暖かい。 春を迎え…

癌治療は延命治療・・気持ちが切れるとき・・

癌治療でも治る見込みのあるものは良い。 私の近くのママでも癌になった人が何人かいるが、乳がんなどは切除して助かっている。もちろん女性にとって胸を切除するのは死ぬほど辛いだろうが・・。 けど、私の妻の場合、いくら抗がん剤治療をしても、癌と付き…

高額医療、月またぎによる倍額料金・・

月をまたぐ場合の医療費について調べてみた。 例えば、28日から4日まで入院した場合(高額医療で)、月末までと月初めで料金が別々らしい。 なので、高額の場合、最高額が7万円ならば、14万円になってしまう。 そういう場合、月初め1日からの入院にして…

癌・・お金が足りない・・

今月の給料を貰ったが、妻の給料が入らない為に足りない・・。 まあ、妻の傷病手当が1年半出る予定なのだが、 会社の対応が遅く、未だに書類が送られてこない・・。 困るんですけど・・。 プラス、抗がん剤治療をするのに入院日数が減ったために、保険でも…

天然先生・・(-_-;)

本日、癌センターに通院しました。私は付添い。 「う~ん、腫瘍が小さくなっていないね・・」と先生。 ・・一番強い抗がん剤治療をしていて腫瘍が小さくならないのか・・、と私は思いました。 先生は、「でも、数値は悪くないよ」と。 女の先生で、妻と変わ…

癌センターでピアノ演奏会

癌センターのフロアにてピアノ演奏会、シャンソン歌手って言うんですかね?歌を披露してくれます。初めて聞きましたが、これがまた、悲しい曲だったりするので、思い余って涙が出ます。因みに、一眼レフで撮影出来る雰囲気ではなかったので、スマホで撮影^^;

無事に13歳の誕生日を迎え・・

早生まれのうちの娘は、もうすぐ中二だというの、ようやく13歳(^^; しかし、無事に妻と誕生日を過ごすことが出来ました。 予定では外食する予定でしたが、ちょっと妻の調子が悪いらしく、家でお祝いをしました。

娘の誕生日

とりあえず、上の娘の13歳の誕生日を妻と迎えることができた。 先月、癌を宣告されたときには、娘の誕生日のことなど考えてもられず・・。 ウイッグを買ったので、明日というか、日をまたいだので今日だが、夜に近くの安いお店に食事に行く予定。 癌というも…

心の準備

いま誰かに「大丈夫?」と聞かれたら、笑顔で「大丈夫だよ」と言えそう。 理由を聞かれたら、「だって、妻が逝ったら、妻が迎えに来てくれるのを待ってればいいだけだから」と答えそう。 浮気したら早く迎えに来てくれるのかな?とか、いろいろと考えちゃう。…

抗がん剤の副作用だろうか?

今日、仕事から家に帰ると、妻が頭が痛いと言っていた。 これも副作用なのだろうか。それとも只の風邪なのだろうか? 家に帰ってきても、体の調子がいまいちで動けないのでは・・。 これからずっとこんな感じで心配していくのだろうか。 けど、心配していら…

井戸端会議

幸せとは何かを得ることではなく、何もないことです。とは、よく言ったものだ。この写真のように「あーじゃない、こーじゃない」と言ってられるうちが花かも知れない。

「それでも前を向く」

ここ最近、大変な事ばかりで、何だか大変なことも慣れてくると、「それでも前を向く」「「前へ歩くしかない」「何とかなる」など、 何だか、何が起きたって進んでいけばいいんだ、と悟るようになってきた。 例えば、道を真っすぐに歩いていく。すると、石に…

立て続く不運...

またまた嫌なことが起きた・・。 私は結婚してから親と同居する為に家を買った。親と半々で住宅ローンを組んだ。 それはさておき、その家に越してから、近所に同じタイミングで家を購入した夫婦がいて、その頃からの付き合いは、早くも10年を超えた。 私の…

妻の生きている内に料理を・・

いま、妻が退院してきていて家にいる。 お陰様で、癌というのは、特に普段今までと変わりない。 この部分においては、感謝したい。 というのも、突然の事故で亡くなったり、脳こうそくなどで倒れたりすれば、話すことも出来ないまま、最後にお別れを言えない…

天気悪い・・富士が見えない・・

いや~、ここ最近、天気が悪いですね~。参りました。 だって、3/12日をピークにダイヤモンド富士が見えるわが地域なのに・・。 最近、私には良いことがあったのか・・、全てが悪い方へ向いているような・・。 こんな時期があるのか、 そういえば、占いが好…

樹木希林の幸せとは・・

映画『海よりもまだ深く』公式サイト 樹木希林さん曰く、「幸せとは、なにかを諦めないと手に出来ないものなのよ」とのことです。 今の私にはずっしりときますし、でも、何を諦めれば幸せになるのか分かりません。 昔のことを考えますと、確かに何かを手に入…

ドライカレーを作ってみました(^^♪

最近は料理に凝っている私。 というか、妻が退院してきても動けないので、私が作るしかない。 けど、料理は嫌いではなく、むしろ面白いので苦ではない。自分の好きなの作れるしね。 さらに、 娘二人も楽しそうに手伝ってくれるので平和。 しかし、妻が娘の包…

医療用のカツラ・・・高い・・

妻の髪の毛が、抗がん剤の副作用で抜けてしまったので今は帽子を被って生活しています。 しかし、妻曰く、私は良いのだけど、子供が馬鹿にされないか心配だとのこと。 確かに、「○○ちゃんのママどうしたの?」だの、あ~だこ~だ言われたら、子供も大変だし…

夢占い・・雨が降る,どしゃぶり,小雨,豪雨,天気雨,夕立

[夢占い]雨が降る,どしゃぶり,小雨,豪雨,天気雨,夕立 急に天候が変わりどしゃ降りになる夢を見てしまった。 夢は人の内の心を表す。 今まで急に天候が変わり、どしゃ降りになる夢は見たことなかった。 まあ、でもこういう状況だから仕方ないよね。 あと、凄…

味がしない...

抗がん剤治療の副作用か、舌がおかしいらしく、味がしないと言っていた。 他の癌患者の方に聞いても、出てくるご飯か不味いと。 そりゃ、味がしないんじゃ不味いと思う。 美味しくご飯も食べれない今の状況は可哀想。 私たち健常者は、当たり前のように美味…

平凡な日常

平凡な日常の幸せ。 今日は仕事帰りに「ペヨング」を買ってきた。ペヤングに似た商品でニュースになっていた。 退院中の妻と一緒に一つのペヨングを食べた。 こんな日常も残りわずかなのだろうか・・。 妻は、腎臓が片方癌でふさがっている。もう一つは尿管…

手作りカツ丼

妻が一時退院した。子供たちは二人ともインフルエンザなので、家に帰ってきても、妻は子供たちと離れた部屋にいるが。それはさておき、妻にカツ丼を作ってみた。初めてにしては、妻は美味しかったらしく軽く平らげていた。最近は妻がいないのでクックパッド…

やばか~・・m(__)m

参ったm(__)m 妻の入院。そして、上の子がインフル、下の子が腹痛で二人とも学校休んだ・・。 たまたま私が仕事を休みだったから良いけど、これじゃ、仕事も出来ないんですけど・・m(__)m かといって、家を買っているので、生活保護も受けれないし・・。 今…

酒は止めた...

こういう状況(娘のインフル)で病院に連れていかねばならない時など、妻がいない今、酒は呑めないことに気づいた。 今日から酒は禁止すると心に決めた。 自分の情けなさに涙が出る(_ _)

妻の癌、娘のインフル・・

来ました来ました・・。 どん底とは言いませんが、まあ忙しいときが。 どん底と言わないのは、世の中、もっと大変な人がいるだろうと考えると、そんなことは言ってられないからです。 もっと大変な人って、自業自得で離婚したり、ギャンブルに嵌って借金した…

ブログのバックアップ

最近はパソコンが壊れた時のため、スマホが壊れた時のために、あらゆるもののバックアップを気にし始めた。 昔、下の子が生まれた時からの写真をパソコンに入れといたら、3年分くらい飛んでしまった。あのショックはでかく、今は外付けのHDD2台に同じ写…