ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー

ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー5年後の生存率56%ー

光と申します。妻の癌(子宮内膜間質肉腫)が発症(2016年2/1告知)してからの経緯、感情を記しておこうと思います。

高額治療費、自己負担額・・今月は10万円越え・・

ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー5年後の生存率56%ー - にほんブログ村

先日、違う病院で6万円くらい払いました。

そして、明日、癌センターにてこないだ日曜退院だったので会計できなかった分の35000円くらいを払います。

 

さらに、今月半ば過ぎから1週間くらい入院するので10万円を軽く超えてくるでしょうね。

 

あれ?一般は81000円くらいが自己負担限度額じゃないの?と不思議に思い調べてみると、どうやら「81000+(医療費-260000円くらい)×1%」だとか・・。

 

考えてみれば、それはそうかもしれません。

 

だって、一つの病院で自己負担限度額に行ったら、他の病院代は全く無料になってしまいますものね。

 

といっても、月に10万円超えはキツいですよ。

払えない人もいるでしょうね。

 

うちも長引いたらアウトというか、ボーナス全部吹っ飛びます・・m(__)m

さらに、家の固定資産税やなんやらかんやら払えません。

 

f:id:shasin130:20160412000023j:plain