ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー

ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー5年後の生存率56%ー

光と申します。妻の癌(子宮内膜間質肉腫)が発症(2016年2/1告知)してからの経緯、感情を記しておこうと思います。

がん患者とせん妄

ー妻が子宮内膜間質肉腫を告知されましたー5年後の生存率56%ー - にほんブログ村

https://medical.jiji.com/topics/1464

 

うちの妻は腎ろうを付けています。もう、どのくらいになるのだろうか。

 

そして、結石ができ、それがチューブに溜まると尿が出なくなります。

 

そして、そうなると熱が出ます。

 

何度も病院に行き、チューブの交換をしています。

 

しかし、今回は今のチューブの太さではダメということになり、穴を大きくし太いチューブを入れることになりました。

 

この太さは3段階あるらしいです。小だったのが中になりました。そして大になると、もうそれ以上はどうしようもなく、お医者さんもお手上げだそうです。

 

うちの妻もがん告知されて5年目に入りました。年が明ければ6年目になります。

 

頑張っています。

 

で、題名のせん妄の話です。要は幻覚とか、異常行動みたいなものですね。これ、高齢者で亡くなる間際の人にはよくあります。周りも困ってしまう状態になります。

つねに苛立ち怒ってる感じです。

 

それでですね、そこまでではないのですが、温厚な妻が最近は怒りっぽい気がするんです。

それが気になって。まあ体調が悪いと誰しも怒りやすくなりますけどね。

 

一応、書き残しておきます。